◆アイテム
アイテムはInoとして割り振られ、15まで所持できます。特定条件下で一時的にそれ以上所持できることはあります。
確歩カードは、使用予定の分も含めて3枚まで所持できます。保持上限確認は更新処理時に行われ、4枚以上所持している場合は4枚目以降が強制破棄されます。使用予定の分は強制廃棄の対象外です。
アイテムは施設利用や開拓先招集後、取引などで入手できます。施設のカードは、更新毎に自身で2枚まで生み出すこともできます。
種類が【固有】のアイテムは、他者に譲渡することはできません。
消費アイテム
条件を満たすと効果を発揮し、消費されます。更新直後に自身が所持していたものに限り、使用できます。
▼【使用】枠で、1更新でいずれか1つのみ使用可
移動 |
確歩:1回目の移動時のみ、ダイス出目を強制的に特定の数値に変更します。
連投:1回目の移動時のみ、ダイスを2個振ります
転送:指定の場所に転送します。自身がこれまでマーキングしたマスなら、どこでも指定できます。転送後に移動を開始します |
食物 植物 生物 鉱物 薬物 謎物 書物 |
乾坤一擲:ダイス1回目の出目を強制的に6か1のどちらかに変更
※6が出る確率=(アイテム効果Lv-使用時点の現在地Lv)×5+50(最大90%、最小10%)
気分転換:体調を回復 |
増設 |
改良:指定したマスに設置されたカード使用者の全施設の価値をLv分加算
延命:指定したマスに設置されたカード使用者の全施設の期限をLv分延長 |
▼【設置】【先置】枠で、1更新で各々1つずつ設定可
設置 |
施設を設置します。更新毎に精度が1低下します。 |
▼【実行】枠で、1更新で1つずつ使用可(実行後は即消費)
再更新 |
継続登録の一部のデータを再更新します
振直:アイテムの【使用】を設定せずにダイスを振ったか休憩した時に限り、それをなかったことに |
▼1更新で何度も使用可
確認 |
出品、送品、廃棄などの挙動確認ができます。それ以外のゲームデータ上の意味は為しません |
装備アイテム
装備することでキャラがよりそれっぽくなりそうです。
武具、防具、補助、自由として1つずつ装備できます。下記は装備箇所と種類の対応表です。自由は全種選択できます。
武具 |
武器、魔器、兵器、楽器、祭器 |
防具 |
重装、軽装 |
補助 |
装飾、護符 |
◆コレクション
Ino1~のアイテム保有欄とは別に、コレクションとしてアイテムを所蔵し、記録を残すことができます。
1更新に1回設定できます。また、ミッションの報酬アイテムも所蔵する設定ができます。
所蔵されたアイテムを再度使用することはできません。
◆施設
施設を利用すると、アイテムやカードを得たり、武具を作製したり、キャラステータスを修正できます。
また、自ら設置カードをマップ上に施設を一定期間設置できます。施設を設置すると、その施設の期限が0になった時点で決算として収益を得ることができます。
施設は命名するほか、備考や画像を添付することもできます。鍛冶屋であれば、特産品を設定することもできます。
Ano |
設置マス |
名称 |
施設の名称。命名するほか、イメージ画像を添えることもできます |
大区分 |
施設機能の大まかな区分 |
詳細区分 |
施設機能の詳細区分 |
価値 |
決算の最低収益を保証する値。初期値は設置時の施設Lvです。決算に影響します |
期限 |
施設の運営期限 |
◆施設利用
利用条件
現在地に設立された施設から、1更新につき2箇所まで利用できます。ただし武器屋と武器屋など、同一となる大区分の施設を同時に利用することはできません。
利用費
他キャラクターの施設を利用する際、利用費として施設Lv分のTipを設立者に支払います。このTipは本日の収入時に受取します。
なお施設で装備品を作製か合成する場合、これとは別に費用が発生します(施設Lv×100Tip以上)。
◆施設設置
更新回を重ねることで、同一マスに複数の施設を設置することもできます。
設置と先置
設置:現在地(結果更新時の地点)に設置します。
先置:現在地より1つ上のマスに設置します。
設置条件
設置時に設置カードの(設置Lv×効力・精度)Tipを必要とします。
設置後の処理
施設は、効力・精度と同日数(更新数)利用できます。
◆運営
施設設置後の運営コストは不要です。
1更新につき期限が1減少しますが、Lv分の価値が上昇します。
期限が0になると施設は残像となり(個人結果には表示されますが)機能しなくなります。
その施設が設置されているマスで『延命』や『改良』のカードを使用すると、施設の期限を延長したり価値を上げることができます。
しかし期限が0になった施設には無効です。
◆決算
その施設の期限が0になった時、決算としてTipを得ることができます。
そのマスに設置されている施設が少ないほど、またマップ全体に対して同種(設置・先置前における施設カードの効果名で判別)の施設が少ないほど、その施設に対する収益は高くなります。
フィールドボーナス
決算時に自身が同一フィールド区分:横軸(A〜V)に設置している(期限が1以上の)施設数に応じて、ボーナスが追加されます。
◆施設区分
専用施設
転送装置 |
移動に関するカードを入手します |
訓練所 |
特性値の振り直しができます |
学府 |
技能値の振り直しができます |
鍛冶屋
武具を作製し入手します。作製費が施設Lvに応じて必要です。
武器・魔器は属性を対応する属性も選択します([武器]:斬払、突刺、殴打、投射 [魔器]:火炎、氷水、疾風、天光、冥闇)。不一致で虚無属性になります。
完成品の命名や備考は、設定できます。指定がなければ、その施設に設定された特産品を入手します。
武具はオシャレで装備できます。
武器屋 |
武器を作製できます |
魔器屋 |
魔器を作製できます |
防具屋 |
重装を作製できます |
衣装屋 |
軽装を作製できます |
装飾屋 |
装飾を作製できます |
護符屋 |
護符を作製できます |
兵器屋 |
兵器を作製できます |
楽器屋 |
楽器を作製できます |
祭器屋 |
祭器を作製できます |
雑多施設
その他アイテムを入手します。また、体調が少し回復します。
独特の効果名をもつ施設は、一般名の雑多施設の効果そのものと同等ですが、決算が一般名の雑多施設より多い傾向があります。
回復施設 |
薬物を入手します。また、体調が少し回復します
診療所、温泉、ペンションなど |
休息施設 |
食物を入手します。また、体調が少し回復します
屋台、食堂、居酒屋など |
鑑賞施設 |
書物を入手します。また、体調が少し回復します
記念館、劇場、プラネタリウムなど |
遊戯施設 |
生物を入手します。また、体調が少し回復します
アニマルカフェ、テーマパーク、健康ランドなど |
散策施設 |
植物を入手します。また、体調が少し回復します
公園、ビーチ、野外ステージなど |
産業施設 |
謎物を入手します。また、体調が少し回復します
研究所、動物園、水族館など |
信仰施設 |
鉱物を入手します。また、体調が少し回復します
神殿や聖堂、礼拝堂など |